社長の王だぁランド!プレイ日記 #1

      2017/10/10

Nintendo Switch版の「王だぁランド!」配信開始!

王様の皆さま、いかがお過ごしでしょうか!

「王様になってやりたい放題、勇者になって縦横無尽」な王様シミュレーション+勇者アドベンチャーゲームである「王だぁランド!」のSwitch版が配信開始されました。
Nintendo 3DS版に比べて解像度が高くて、気持ちいいSwitch版のプレイ日記を不定期連載してみようと思います。どんな展開になるのか、お楽しみに!
また、Nintendo Switch版は機能をアップデートをしていこうと思っていますので、プレイしながら、その辺にも触れられたらいいなと思っておりますよ!

 

さあ、さっそくスタート!

…その前に、どのモードから始めるかを考える事にしました。「王様」ではじめるか、「勇者」ではじめるか、はたまた「勇者候補生」として勇者を目指すところから始めるのか…!

このゲームのプレイ目標は、「魔王を倒す」が大前提ですが、やっぱり過程も大事!
なんてったって、ロール(役割)プレイング(演じる)ゲームですからね!
そして、せっかくの連載なので、「勇者候補生から勇者となって本格的な旅に出た後、建国して王様になり、そのあとどうにかして魔王を倒す」、という成り上がりストーリーをもくろむ事にします!

…そう思い通り、うまくいくのかどうかは、わかりませんけどねw
というわけで、勇者をつくる からゲームスタートすることにしました。

種族は人間♀。
成り上がりストーリーをもくろむぞ!という、硬い意思を忘れない為に、割と硬そうなイメージの「ココナッツ」から「ココナ」と命名!
女帝を目指すからには…なんとなく、「せいかく」は「腹黒い」とかにしたい…!などと思いつつ、勇者候補生「ココナ」の旅のはじまり!

早速旅に出た「ココナ」さん

女帝になるからには、賢くありたい!というわけで魔法使いキャラを目指すことにしました。
それはそうとまずは先立つものが欲しい「ココナ」さん。お金があれば装備だって魔法だってスキルだって揃っちゃいますからね!
とりあえず、フィールドに何かいいものでも落ちていないかなとフィールドを探索したところ、何も得られず。
しかしイベントが発生!よし!スキルを得られそうなイベントがきた!お金にはならないけどこれはこれで!

と思ったのもつかの間。

雷に打たれてからだが下がった。
でも魔法使いキャラを目指すからからだが下がってもいいんだ!よかった!ラッキーだ!ガッデム!

 

まずは仲間を集めることに!

そんなプチアクシデントもありつつも、ひとりで旅をするのは寂しいので、仲間をあつめることにした「ココナ」さん。
ワールドマップをみると、近場に「カティーナ」さんと、「ユウ」さんがいることがわかったので、早速会いに行くことに。

早速「カティーナ」さんが仲間になった。「ぎん」の装備もくれた。いい人だなあ。早速売ろう!
……あぁ腹黒い。

「ユウ」さんともすぐに打ち解けて、見事、「赤黄緑」な信号パーティーが完成!

女帝になる、という目標を二人にはひた隠しにしつつも、がんばる「ココナ」さん。

困っている住民の為にイノシシ退治に出かけるも、自分だけ倒れている間に「カティーナ」と「ユウ」が倒した上に自分が住民に感謝されて申し訳ない気持ちになったり、
分相応ではない「シャルポッカ」を倒しに行って返り討ちにあって泣いたり、
うっかり落とし物を拾った時につい持って帰ってしまって、名声がドカンと下がり泣きながら「教会」に通って名声を回復したり、
その落とし物を売ったお金で魔法を揃えてみたりとなかなかのドタバタ腹黒ぶりを発揮。

そんな「ココナ」さんも、冒険にも少し慣れてきて、少し有名になりました。
手がかかる子ほどかわいいのか、「カティ―ナ」も「ユウ」も大の仲良しに。

 

あるエルフから、大きなカニを倒して!と頼まれて、海岸を捜索捜索する信号パーティ。
…カニカニドコカニ?


しばらく捜索してみたら、いました!大きいカニ!

苦戦しつつも、「カティーナ」が攻撃をうけている間に「ユウ」と「ココナ」の魔法攻撃で勝利!
そのあと、依頼者に解決の報告をして、名声もあがってご満悦。

しかし、レベルが足りない気がする「ココナ」さん、残り1年1か月で果たして勇者になれるのか?

次回「我らこれより修羅に入る」編 お楽しみに!

 - プレイ日記